メドベージェフ、根拠のないガス料金の値上げは許さないと要求
14:2814/02/2014

 

 

 

 

 

 

 

 

メドベージェフ、根拠のないガス料金の値上げは許さないと要求

 

ドミトリー・メドベージェフ首相は市民に対し根拠のないコントロール不可のガス及び電気料金の値上げは許さないとの要求を出す。

メドベージェフ首相は、エネルギーの料金政策会議で、「我々市民に対しコントルールが出来ず根拠のないガスと電気料金の値上げはあってはならないと強く言いたい」と表明した。

彼は、政府は、特に、電気需要の社会基準とこの分野の決定事項の作成に、実質的に取り組んでいることを注意喚起した。その他の問題にも、首相は会議参加に継続審議するよう提案した。

ロシアとヨーロッパ諸国の公共料金の水準を比較して、メドベージェフ首相は、ヨーロッパでは住民へのガス電気料金は企業への料金よりも高く設定されているが、ロシアについては、産業界への料金がより高いために市民への負担金支援額は実質的には少ないことを注意喚起した。

彼は、「我々は、自分自身でガスを採掘しており、購入はしていない。ヨーロッパが使うガスの種類は我々にとっては完全には合致するものではない」と述べた。

 

 

 

 

 

 

2020年までの石油ガスセクターの発展には2-3兆ルーブルが必要

 

エネルギー省のキリール・モロツォフ次官は、ロシアの石油ガスセクターを近々3-5年以内に発展させるために必要な投資額は2-3兆ルーブル(6、6-9、9兆円)と試算されると述べた。

モロツォフ次官は、「これはヤマル半島とクラスノダル地方北部の石油ガス田の開発への参入と東シベリア-アジア太平洋地域間の輸送能力の迅速な拡大を含め、パイプラインシステム発達の課題を可能にする金額だ」と述べた。

次官は、同セクターには、さらに、石油精製工場の生産技術工程を最適化し、既存の生産能力を拡大する課題があることを付け加えた。

 

 

 

 

 

 

ボロネジ州、4年間で最大60棟の穀物倉庫を建設する計画

 

ボロネジ州政府は、連邦支援を受けて3-4年間で50棟から60棟の穀物倉庫を建設すると期待していると発表した。

ボロネジ州の農業は2013年には、2012年の指数の100万トン多い400万トン程度の穀物を収穫した。これは同時に同地方には穀物保管の問題が生じている。収穫時には既存の倉庫では収穫穀物量を保管出来ない状態だ。トラックは、走行区で渋滞を形成し、1昼夜走行の順番を待っている。この問題を解決するために、最近、同州では新しい穀物倉庫の建設を始めた。ノヴォウスマンスク地区に配置される倉庫の1つは水曜日(2月12日)に、アレクセイ・ゴルデーエフ知事が訪問した。

1度の保管能力が1万2500トンのミニ倉庫の建設は2013年8月から進められている。この建設プロジェクトへの総投資額は現時点で8350万ルーブル(2億7555万円)に達するとしている。2013年10月には、倉庫は種の最初のロットを乾燥のために受入れた。本年は、設備がガス化(燃料をガスにすること)された8トンの保管能力の支部倉庫と一時間当たり60トンの生産性を持つ出荷用バンカー(積み替え装置)の追加建設が行なわれている。

 

 

 

 

 

 

オロチ金銀鉱床の開発がコリマ地区で始まる

 

ガダン州政府は木曜日(2月13日)、「ポリメタル」社が、マガダン州の遠方にあり到着困難な地域、「オロチ」金銀鉱床の開発を始めたことを始めたと発表した。 発表では「マガダン州では「オロチ」金銀鉱床の開発が始められている。鉱床は北エベンの110キロメートル程に位置している。本年「オロチ」鉱床では将来の金採掘が可能になるインフラ建設が開始されるとしている。

「オロチ」鉱山は金で6,4トン、銀で330トンの埋蔵がある。鉱石中の金含有は平均で1トン当たり3,3グラム、銀は167グラム含まれている。「オロチ」鉱床内での鉱石抽出は、公開採掘で行われる。鉱床の稼働採掘期間は4年と推定されている。プロジェクトの鉱山作業は2018年の開始が計画されていたにも拘らず、「ポリメタル」社は鉱床埋蔵の開発を予定より早く始めたいと期待している。

 

 

 

 

 

 

カムチャッカでの船長、70トンのスケトウダラの不法漁獲の疑いで刑事告発さる

 

カムチャッカ地方内務省管理庁は木曜日(2月13日)に、捜査当局が70トンのスケトウダラ(明太)の不法漁獲のかどでカムチャッカのトルール船(トロール網を利用した漁船)の船長に対し、刑事提訴したことを発表した。

発表によると、「警察官たちは連邦保安庁管理部の同僚と共同で不法な手段で漁獲した魚類を押収した。共同の機動捜索行動遂行の過程で、本年1月にトルール漁船の船長はロシア連邦の排他的経済区域で約70トンのスケトウダラを不法漁獲したことが判明した。ロシアの水生物資源に与えた損害総額は700万ルーブル(2310万円)以上になる」としている。

大陸棚と排他的経済区域に関する法律違反のかどで刑事提訴された。現在、捜査が行われているところだ。

 

 

 

 

 

 

これは、Kotsyuba Sergey によって収集及び編集された、RIA Novosti  (ロシア・ノーボスチ通信社) 報道のダイジェストです。この情報を使用する場合、必ず、RIA Novosti  (ロシア・ノーボスチ通信社)、を引用して下さい。

全ての記事は(全部でえ5つあります)ウェブ・サイトhttp://t21.nikkei.co.jp/ で閲覧可能です。

 

 

以上。